プログラミングブログ

文系大学生がwebエンジニア目指してプログラミング

TECH::EXPERT 2週間目を振り返ってみた

TECH::EXPERTに通って2週間。

2週間目を振り返ってみようと思います。
2週間目は1週間目に学習した基礎カリキュラム(言語:HTML,CSS,Ruby,Rails)の復習期間、そして15日目に基礎カリキュラムの内容が身についたかどうかチェックする本試験があるのでそれに向けて用意された模擬試験を解く期間でした。


9日目(日) 基礎カリキュラム残り+Rails勉強会

この日は基礎カリキュラムのRailsの範囲でやってなかったところがあったのでそれをやりました。
後は夜から勉強会があって、チームでRailsのエラー問題を解きました。難しかった。。エラーになっている原因が割とちょっとしたことなので、それを見つけるのが大変^^; 同じチームの方々に助けられながらもなんとか全問正解できました。

 

10日目(月) 中間テストやり直し+基礎カリキュラム復習

まずは7日目に受けた中間テストのやり直し。見直しして臨んだけど、ちょいちょい間違えました。間違えたところはしっかり見直し。
その後は、HTML,CSS,Ruby,Rails(の途中まで)を復習しました。文章は全部読まずにポイントだけ確認して、もう一回webサイトやらアプリを実装することに時間を割きました。その際に忘れやすそうなところはメモしたり、よく分かっていないことは図を使いながら紙に整理してみたりしました。特に Railsでデータベースのテーブルを作る手順が曖昧だったのでその手順をメモしたり、Railsの全体の流れを整理したり、Rubyで出てきたクラスとインスタンスについて整理したりしました。
これとこれはこういう関係だったんだとか気づくことがあったり、内容が整理されて良い復習になったと思います。

 

11日目(火)〜12日目(水) 模擬試験

本試験に向けて模擬試験が3つあったので、11日目に1つ、12日目に2つ受けました。
模擬試験難しかったです。。しかもコードを解答欄に貼るのを忘れるというケアレスミスを2回ほどして、その部分0点になったり笑
一番最初の模擬試験の点数は20点ぐらい。2番目の模擬試験の点数は30点ぐらい。最後の模擬試験の点数は60点ぐらいでした。本試験の合格点は70点。大丈夫かと思いつつも見直しをしてやり直し。分からないところは調べたりメンターさんに質問したりして理解し、理解ができたら解答を見ずに自分の答案を修正するといったことをやりました。
 

13日目(木) 本試験

本試験は予定では15日目に受けるものですが少し早めに受けました。この本試験に合格しなければ次の応用カリキュラムに進めません。模擬試験では合格点に届いていなかったけど、試験を受けている過程ややり直しをする中で手応えがあったのでいけるやろって感じで受けました笑
結果は100点中90点でした。良かった。。
 

14日目(金)~15日目(土) 応用カリキュラム

応用カリキュラムのJavaScriptjQueryを学習しました。RubyRailsでのコードの書き方と似てるけどちょっと違うのがややこしかったです。後、基礎カリキュラムほど丁寧に解説がなかったので、調べないといけないところが多くて大変でした。調べる力をつけないとですね。。

最後に

2週間目は主に基礎カリキュラムの復習期間ということもあって1週間目に比べると少しサボり気味だったかなと思います。(反省。。)1日の学習時間は11時間と目標はあるのでまずはその時間を確保して、学習を進めていって時間が余れば+αのことをしたいと思います。(口先だけになりたくない。。)